こんにちは!院長の高山です。
三連休前日、朝から雪が降り冷え込みましたね。寒さに起因して、不調を招いていませんか?
急激に冷え込む…
何だか疲れも溜まってきた…
そんな時、気を付けたいのが【 ぎっくり腰 】です!
正式には「急性腰痛」と呼ばれ、「魔女の一撃」とも呼ばれるように急激に発症し、激しい痛みを伴います。
ぎっくり腰と聞くと「高齢者がなる」というイメージがある方も多いと思いますが、実は若い世代の方でもぎっくり腰になる確率は高いので注意が必要です。
かく言う私が初めてぎっくり腰を体感したのも、20歳でした。激痛により動けない…。あの痛みは、出来れば二度、三度と経験したくないものです。
なぜ年齢問わず発症する可能性があるのでしょう?理由は、日常生活習慣にあります。
・デスクワークの方
・姿勢が悪い方
・重い荷物を持つことが多い方や、中腰姿勢が多い方
・子育て中で子供を抱える事が多いママさん
上記のように常々腰に負担をかけているケースはもちろん、慢性的な運動不足やストレスもぎっくり腰を招く一因になると言われています。
日々積み重なった疲労の蓄積やストレスが許容量を超え始めた時「咳をしただけ」「体の向きを変えただけ」などちょっとした事がきっかけでぎっくり腰を発症してしまうんですね。
どうか、お疲れを溜めすぎませんように。
そんな急性腰痛におすすめのツボは「腰痛点」(ようつうてん) です!※または腰腿点(ようたいてん)
鍼灸治療では、どんな動作をした時に痛むのか?により選択するツボや施術内容は異なりますが、こちらは腰全般に使えるツボとして知られています。
手の甲はご自身で押すことができるので、腰が痛い時は押してみて下さい♪
「 それでも痛い…」
そんな時は当院へお越し下さいませ。ぎっくり腰や腰痛ケアには鍼灸治療がおすすめです^^
コメント