鍼灸やマッサージ後に起こる《好転反応》って何?

鍼灸マッサージ特集

突然ですが、マッサージを受けた後

「身体のだるさが出るかも」

と、言われたことありませんか?

マッサージが初めてな方にとって
なぜ!?(;´д`) 

と、びっくりしてしまいますよね(汗)

だるさが出る可能性あり=マッサージが良くなかった?と、いうイメージもあるかと思いますが、実は好転反応は正常な良い反応なんです♪

主にどんなものなのか?書かせていただきます^^

▼ 好転反応って何?

東洋医学で別名:瞑眩(めんげん)と呼びます。
鍼灸治療や整体、マッサージなどの施術を受けたあと、健康を取り戻す過程で、倦怠感、だるさ、疲労感、発熱などの症状が現れることをいいます。

▼ なぜ好転反応は起こるの?

身体をほぐすことで、滞っていた血液やリンパや酸素の流れが良くなり、一気に毒素や老廃物が身体中を駆け巡ることで起こります。

▼ どうやって排出するの?

老廃物を体外に排出するには《 汗、尿、便 》が重要です☆
反応が現れると吹き出物ができたり、汗をかいたり、お小水の回数が増えたり、下痢をする方もいらっしゃいます。

水や白湯を補給し、排出しやすい環境を整え
湯船に浸かり汗を出したり、睡眠時間をしっかり確保し、休養・回復に充てることも大切です


お客様によっては好転反応が強く出る方、あまり出ない方いらっしゃいます。

生活習慣や、ご体調によっても異なるので好転反応の強弱が効果に直結するわけではございませんが

反応がとても強い方は、刺激量を調整する、コース時間を短くしてみるなどご自身にとって最適な刺激量を知るきっかけにもなります。

そのため、当院では初めてご来院いただいた際のカウンセリングはもちろん、2回目以降のカウンセリングも重要視し、施術にあたらせていただいております。

今まで「好転反応が強く出てしまう」などお悩みがあり、納得いくマッサージが受けられなかった方もお気軽にご相談いただけましたら幸いです。

と、言いますのも…
好転反応は身体が「良い方向へ転ずる」際に起こる一時的な不調であり良い反応であるのですが

わたし自身、施術後の好転反応により倒れたこともあれば、発熱し身動き取れなくなった経験もありまして、実体験を経てなおさら「その方に合った刺激量」を考えるようになりました^^;

心と身体が喜ぶ施術を一緒に探したい
☆そんな大人女性様☆

是非、ご来院下さいませ^^

ご来院を心よりお待ちしております。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP