半身浴・サウナ・ホットヨガ・岩盤浴が合わない人がいるって本当?

未分類

身体の冷えやむくみが気になったり、
体質改善したい!運動不足を解消したい!と、考えたとき


半身浴・サウナ・ホットヨガ・岩盤浴など、

身体を温めながら行えることを何か始めた経験がある!または継続中!という方も多いのではないでしょうか?

ブログ画像

それ自体が、お身体に合っているならGoodです♪

しかし、「身体に良い事をしているはずなのに、逆に疲れてしまう…。」

今回は、そんなご相談をいただいた事を機に、「なぜ?」を解消すべく、記事にさせていただきました。

ブログ画像

半身浴・サウナ・ホットヨガ・岩盤浴

これらに共通することはなんでしょうか?

【 汗をかくこと 】です。

東洋医学・漢方の視点から考えると
気が充実した人が行う分には問題ないですが、

気虚(気が不足している状態)の場合、気を消耗して体調を悪化させるケースがあります。

一時的には汗をかいてスッキリ☆した気がするのですが…

気は毛穴から汗とともに漏れ出ますので、必要以上に汗をかくことは気虚の方にとって体質に合った健康法とは言い難いのです。

入浴は、少しぬるいと感じる38~40度ほどのお湯でゆっくり温まり、汗をかく前に出る。

低温サウナ、低温の岩盤浴にとどめ、汗が出る前に終わらす。

ホットヨガではなく、ヨガを選ぶなど工夫すると気を消耗せずに済みます^^

フットバス

気虚体質は何に気をつけるべき?

東洋医学・漢方では、《 気は胃で作られる 》と考えられています。


そのため

《 胃の状態を整えること 》が第一の重要ポイントです☆

◆ 生活習慣


汗のかきすぎ、睡眠不足などで気が消耗することを避ける。

◆ 気を補う効果がある食品


鶏肉、豚肉、牛肉、マグロ、イワシ、鮭、サバ、ウナギ、エビ、タコ、シメジ、サツマイモ、ブドウ、米、大麦、もち米、ジャガイモ、山イモ、大豆、カブ、カボチャ、キクラゲ、シイタケ、マイタケ、アボカドなど

◆控えるもの


冷たい食べもの、飲みものを避ける。

◆ その他


気を補うには、日光浴と深呼吸が最適です^^
息を吐ききり、吸った空気が身体中を巡るイメージでよい気を取り込んでください。

疲れやだるさが抜けない…。

身体に良い事をしているはずなのに、逆に疲れてしまう…。

そんな方、是非お試しください☆

それでも抜けない不調がある大人女性様

そのまま放置せず、お早めにご来院くださいませ^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP