秋分の日~陰陽の転換期~よく寝て「陰」をチャージ♪

鍼灸マッサージ特集

こんにちは♪
立川レディース鍼灸マッサージはるはるの高山です^^

この日を境に、昼が短く、夜が長くなっていきます。

季節の変わり目でもあり、東洋医学・漢方でいうところの「陰陽のエネルギーバランスが変化する時期」でもあります。

陰陽の転換期

8月の夏至・12月の冬至は、
夏と冬のピークのためからだは暑さ・寒さに慣れている頃なのですが…

風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったり。

からだの不調に加えて、落ち込みやすくなったり、ソワソワ、イライラしたり。

そんな心の問題が出やすくなることもあります。

皆さんは、大丈夫でしたか?

「季節の変化に慣れる」

これって、想像以上にエネルギーを消耗します。

心と体が揺らぎやすい時期は

「気温や陰陽エネルギーなど、自然の動きや流れの影響を受けているのだなぁ」と、ありのままを受けとめつつ

ご自身を労わる時間を、いつも以上に確保できたら良いですよね^^

「陰」を充実させよう

こうやって見てみると…
「陰」ってなんだか悪者のように感じるかもしれませんが(汗)

どちらが良い・悪いではなく、大切なのは「バランス」です。

わたし達の生活において、

ざっくり分けると 

「陽」は元気に「活動」すること。

対して

「陰」はしっかりやすむ「休息」です。

日常に鍼灸を

「休みたいけど、上手くいかない…」

そんな方も多いかもしれません。
本当に毎日お疲れ様です。

心と体をととのえて
本当の自分を取り戻すために
自分の人生を謳歌するために

そんなふうに見立てながら施術を行う
鍼灸施術もおすすめです^^

お客様の「こうなりたい」という
目的に合わせて、お役立てくださいませ。

三連休明け、
くれぐれも飛ばしすぎませんように。

兎にも角にも「睡眠」を大切に…♪

しっかり「陰」を補充して、明日に備えましょう^^

黒豆茶

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP