【合格祈願】鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験前夜!

鍼灸マッサージ特集

2月といえば、受験シーズン!

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家試験も2月最後の週末に行われます。

◆「鍼灸師」という資格は無い!?

ちなみタイトルに「鍼灸師」と書いてしまっている私ですが(汗)

世間で「鍼灸師」とひとまとめに呼ぶことが多いものの、実は「鍼灸師」という資格はありません!

ややこしいのですが、「はり師」「きゅう師」それぞれの国家資格を受験し(はり・きゅう別々に必須問題を解きます)両方、無事に合格して免許を取得すると「はり師」「きゅう師」それぞれふたつの免許を取得!→「鍼灸師」と呼ばれるようになります。

◆国家試験間近!

そんな雑談はさておき、いよいよラストスパートですね!

近年、新型コロナウイルスの影響で「当たり前だった日常」が難しくなり、受験生のストレスも想像を絶するものだったと思います。

分からない事があれば先生に聞けば良いものの、専門学校へ行くことが出来ず自宅学習が増えればそういうわけにもいきませんよね。感染対策を万全に行いながらの受験勉強、今日までお疲れ様でした。

今まで積み上げてきたことを十分に発揮し、無事、合格できますように。

受験生の皆さん、応援しています!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP