【質問】あん摩・マッサージ・指圧それぞれの違いは?

鍼灸マッサージ特集

こんにちは♪ 
立川レディース鍼灸マッサージはるはるの高山です^^

先日、お客様より
「あん摩、マッサージ、指圧、それぞれの違いは何ですか?」と、ご質問がありました。

主に発祥地や治療方法に違いがあります。

順に見ていきましょう♪

◆ あん摩 (按摩)

発祥地:中国

あん摩の「按」は「押さえる」という意味をもち、摩は「なでる」という意味があります。

「押す・もむ・さする・なでる・たたく」といった手技により身体の変調を整える手技療法です。
遠心性(身体の中心(心臓)から、末梢方向へ)施術することが特徴です。

揉むことをメインに、遠心性に刺激を与え、健康増進を図ります。
筋肉の緊張を緩和させることが主な目的で、それに伴い血液循環の改善にも繋がります。

◆ マッサージ

発祥地:西洋(ヨーロッパ)

お肌に直接行うので、アロマオイルやパウダーを用いてマッサージを行うことが多いです。

フランスで誕生した技法で、ヨーロッパ、インドなどを経由し日本に伝わったのは明治20年代と言われています。

求心性(末梢から身体の中心(心臓)方向へ)施術することが特徴です。

血液やリンパ液の循環を良くして新陳代謝を促し、循環器系や消化器系などの疾患の改善に役立てられます。

◆ 指圧

発祥地:日本

指圧は日本独自に発展した技術です☆

大正時代に浪越徳次郎さんが確立しました。

海外でも「SHIATSU」として知られており、実際に海外の方が「指圧」を受けようとご来院くださったことが何度かありました。
日本発祥の技法として、興味を持っていただけることはとても嬉しいですね。

親指や手のひらを使って、布、洋服の上から遠心性に刺激を与え健康増進を図ります。
ツボを刺激することによる反射療法、経絡理論による調整がメインです。

◆ あん摩・マッサージ・指圧は国家資格

「マッサージには免許が必要なの?」と、聞かれることが多いですが、

A. マッサージを業とするには免許(国家資格)が必要です。

法律上、「あん摩マッサージ指圧師」又は「医師」免許がなければ、あん摩、マッサージ、指圧を業とすることは出来ません。

以上、知っているようで知らない(?)
あん摩・マッサージ・指圧の違いについてでした☆

サロンを探す際の疑問が解決し、
ご自身が受けたい施術に出会えるヒントになれば幸いです^^

当院では、お客様のお好みやご体調に合わせて、
《 あん摩・マッサージ・指圧・鍼灸 》お選びいただけます。

迷った際には、お気軽にお声がけくださいませ^^

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP